関節外科グループ

Joint surgery group

特徴

人工関節や下肢の関節に関して、より安全で正確に痛みのない手術を目指しております。またリハビリで早期復帰を目指すだけでなく、十分回復した状態での退院をすすめております。軟骨や半月板の損傷する変形性膝関節症に対しては人工関節や骨切り術、関節鏡手術があり患者様に応じた手術方法を選択してもらっております。またヒアルロン酸関節内注射などの保存加療や手術加療に次ぐ‟第3の治療”である再生医療を他院と連携して行っております。

人工膝関節

膝関節の軟骨がすり減る変形性膝関節症や骨壊死を認める大腿骨壊死に対して膝をまっすぐにして疼痛や安定性を得るために人工膝関節置換術を数多く行っております。人工膝関節には、全人工膝関節置換術と単顆人工膝関節置換術(片側)があり、当院では症例に応じてより良い手術を選択します。

人工股関節

股関節は臼蓋(屋根)が少なかったり、加齢などが原因で軟骨がすり減る変形性股関節症や大腿骨骨頭が壊死を認める大腿骨頭壊死に対して疼痛改善のため人工股関節置換術を施行しております。筋肉を直接損傷しない低侵襲手術(MIS)である前外側アプローチでの手術も行っております。

膝骨切り術

変形性膝関節症でO脚変形のために内側に偏った過重なストレスを、自分の骨を切り、少し角度を変えることにより、荷重時のストレスを外側に移動して痛みをとる手術です。脚の形はO脚からX脚に変わります。患者さんの膝が温存できますので、正座が引き続き可能であったり、スポーツや農業などの仕事へ復帰された患者さんが多くいます。一方で、骨が癒合するまで痛みが多少続くこと、機能回復にはリハビリをしっかり行うことが必要です。

手術後の痛みの軽減(下肢神経ブロック、カクテル療法など)

人工関節は骨を削ったりするために通常では手術後の痛みが強いです。そのため、当院では麻酔科の先生による下肢の神経ブロックと人工膝関節ではカクテル療法という関節内の注射を行う事で手術後の痛みを極力減らし、患者さんの負担を減らすように努めております。

3Dプランニング

人工膝関節・人工股関節の手術には3Dソフトによる精密な手術前のプランニングを行い、症例に応じてナビゲーションなどを用いて正確な手術を行います。

リハビリテーション

術前の評価を行い、術後は丁寧なリハビリ指導による早期回復を心掛けています。当院では日常生活が可能なレベルまで、リハビリを行った後に退院となります。

膝関節鏡手術

スポーツをしている方や若年者には、関節鏡による半月板手術や前十字靭帯再建術によるスポーツ復帰を目指した治療も行っております。

リウマチ治療

当院関節外科グループではリウマチ患者の関節痛にも積極的に対応しております。まずは免疫抑制薬や生物学的製剤などの薬物による治療を行い、膠原病リウマチ内科や呼吸器内科、消化器内科、総合内科、皮膚科などの他科との密な連携を行い、合併症や関節外症状にも対応していきます。薬物療法やリハビリなどの保存的加療のみでは症状改善が難しい場合は人工関節などの手術による改善を目指します。

をしている方や若年者には、関節鏡による半月板手術や前十字靭帯再建術によるスポーツ復帰を目指した治療も行っております。

再生医療

保存加療では改善しないが、手術するほどでない早期の患者や様々な理由で手術したくない患者の‟第3の治療”として再生医療があります。他院と連携してPRP(多血小板血漿)療法やADSC(脂肪由来幹細胞)療法を変形性膝関節症に行っておりますのでご相談ください。

サイトマップ