入院・面会のご案内

Information about admission and visiting

安心して療養に専念していただけるように、患者さんに寄り添った支援を心掛けています。

急に訪れた病気をきっかけに、さまざまな不安を抱えられると思います。少しでも早く社会復帰していただくために、入院治療や療養に専念できる環境を整備できるように努めています。病気や治療、看護などの不明点やお困りごとはご遠慮なく職員にお尋ねください。

入院・面会のご案内

入院申込・お支払い

入院申込

外来で診療の結果、担当医より入院の指示がありましたら、2階総合受付1番窓口(入院窓口)、入退院支援センターにて入院申込、入院時必要書類のお渡し、各種説明、基本情報の確認を行います。
必要書類は、必要事項をご記入のうえ入院当日にご持参ください。
また、入院生活で疑問や不安に思われていること、外来で医師や看護師に聞きそびれたこと等ございましたら、お気軽にご相談ください。

入院当日について

入院当日は2階総合受付1番窓口(入院窓口)へ、入院予定時間の15分前までにお越しください。
入院手続きが終わりましたら、直接病棟へお上がりいただきます。

マイナ保険証(又は健康保険証)の確認について

マイナ保険証(又は健康保険証)については入院手続き時に確認させていただきます。                      なお、高額療養費制度の利用(限度額認定証の発行手続)については、マイナンバーカードをお持ちいただければ、役所や健康保険組合での手続きが不要になり、大変便利です。

マイナンバーカードを
お持ちの方

オンライン資格確認をご利用になれます。
2階総合受付に設置されている確認端末をご利用ください。

※オンライン資格確認では確認できない公費受給者証をお持ちの方は、入院手続きの際にご提示ください。

マイナンバーカードを
お持ちでない方

入院手続きの際に以下をご提示ください。

  • 健康保険証
  • 限度額適用認定証(手続きがお済の方)
  • 各種公費受給者証(お持ちの方)

診療費のご請求・お支払い

入院費のご請求は、毎月末日で締め切り、翌月の10日前後に医事課入院係が各病室までお届けいたします。2階総合受付5番窓口(会計窓口)でお支払いください。
また、お取り扱い時間は、原則として平日の13時から17時(午前中は外来患者さんで混み合います)、請求書を受け取られてから2週間以内にお支払いください。
退院の際は、入院費の計算が出来ましたら看護師よりお知らせします。
土日に退院される場合は金曜に、祝日に退院される場合は、その直前の平日にお知らせします。
お支払いは、その日のうちに2階総合受付5番窓口(会計窓口)までお願いします。
なお、入院費のお支払いは、銀行振込み・クレジットカードでも可能です。

※領収証は再発行いたしません。
支払証明(有料)をご希望の方は、2階総合受付5番窓口(会計窓口)にご相談ください。

サイトマップ