ご寄付のお願い

Patients right and request

ご寄付のお願い

神戸労災病院は、「働く人と地域のために」を基本理念として、良質で心のこもった医療を患者さんはじめ、地域の皆様に提供してきました。今後も満足していただける医療を実践していくために、職員一同頑張っていきたいと決意を持って医療の現場に臨んでおります。

 一方、医学の進歩は著しく、当院においてもそれに対応するために高額な機器等の設備投資や職員の技量向上のための研修などをたゆまず行なっていく必要があります。が、医療を取り巻く経済事情は年々厳しさを増し、病院にも過大な負担を求められているのが実情です。

 当院では、このような状況に鑑み、今後も良質で安全・高度な医療を提供していくために、皆様方のご支援を広くご寄附としてお願いすることにいたしました。患者さんやご家族だけでなく、地域や法人組織からのご支援もお待ちしています。

                       

寄附金の使いかた

いただきましたご寄附は、高度医療推進に係る最新医療機器の整備、医療スタッフの育成、施設整備等に使用させていただきます。なお寄附をされた方のご意見を反映して使用させていただきます。

税制上の優遇措置

神戸労災病院は独立行政法人を母体としており、特定公益増進法人に該当しますので、税制上の優遇措置を受けることができます。

  • 法人からのご寄附
    法人税法等の規定により、一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で「損金」に算入することができます。
  • 個人からのご寄附
 所得税法等の規定による「寄付金控除」の取扱いのほか、神戸市にお住まいの方は市民税について、
 次の(ア)(イ)のいずれか少ない方の金額の8%(平成 29年度ま では 6%)が控除されます。

 (ア)「神戸市が条例で指定した団体※への寄附金の合計額」-2000円
 (イ)「総所得金額等」×30%-2000円
 ※神戸労災病院は指定された団体です。
 ※確定申告が必要となりますのでご注意ください。詳細は市の税務担当へお問い合わせください。

 税制優遇の詳細については、国税庁にお問い合わせいただくか、国税庁ホームページでご確認下さい。

    ご寄附の手続きの流れについて

    • 下記の【寄附申込書】を記載のうえ、受入窓口にご持参またはご郵送ください。
    • 寄附の受入れが決定しましたら、担当者より「寄附受入れのご案内」を送付いたします。
    • 当院指定の口座に寄附金のお振込み、または寄附物品をご送付いただき、確認が取れましたら「寄附金領収書」等を送付いたします。
      ※「寄附金領収書」等は「税法上の優遇措置」のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

    ~ ご印刷が難しい場合は、受入窓口にご連絡いただければ、当院より郵送いたします。~

    受入窓口

    神戸労災病院 総務課
    電 話 078-231-5901
    メール rosai@kobeh.johas.go.jp
    電話受付 平日8:15~16:00 

    ※利害関係者からのご寄附は受入れしかねる場合がありますのでお問い合わせください。

    サイトマップ