上肢・手外科グループ

Upper limbs,hand Sugery group

骨折

上肢・手外科グループでは鎖骨から指先までの骨折を担当します。
骨折部のズレ(転位)が小さく保存治療可能であればギプスやシーネ固定を行います。
骨折の程度、患者様の活動性、年齢、早期社会復帰の希望などを考慮し、手術加療を勧める場合もあります。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

手の疾患

ばね指

指を曲げる腱が通る腱鞘といわれるトンネルに炎症が生じる、いわゆる腱鞘炎です。
腱が腫れたり、腱鞘が分厚くなることで腱が動きにくくなり、ひっかかり(弾発現症)が起こります。親指と中指に多く、症状が強いと日常生活に支障を生じます。また、長期に放置すると第2関節(親指であれば第1関節)が伸びなくなり治療に難渋します。同様の炎症が手首の親指側で生じるとドケルバン病と呼ばれます。
ストレッチやリハビリなど、患者様の負担の少ない治療からご提案します。注射も行いますが、痛みが強いこと、ステロイドを使用することから何度も注射を繰り返すことは勧めません。当院では局所麻酔による日帰り手術が可能です。ご希望により入院加療も可能です。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

手根管症候群

多くは原因不明ですが、中高年女性に多く生じるのが特徴で正中神経が手首にある手根管というトンネル内で圧迫された状態です。初期には人差し指・中指がしびれ、最終的には親指から薬指の半分まで指がしびれます。さらにひどくなると母指の付け根(母指球筋)がやせて物をつまむことがうまくできなくなります。初期にはお薬などで治療を行いますが、重症度に応じて手術をご提案します。当院では2cm程度の小皮切による直視下手根管開放術もしくは内視鏡を用いた鏡視下手根管開放術を行っています。いずれも日帰りでの手術が可能です。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

腱断裂

指を曲げ伸ばしする腱の断裂です。誤って刃物で受傷したり、骨折後の変形による断裂など受傷理由は様々で、指の曲げ伸ばしができなくなります。切れてからの日数や切れた部位、原因によって治療法やリハビリ方法は多岐にわたります。あえてすぐには手術せずに、関節の硬さをリハビリでとってから手術をすることもあります。手術方法としては腱縫合、腱移行、腱移植、関節固定など様々であり、最適な手術方法を患者様と相談の上決定します。腱断裂術後のリハビリテーションは非常に重要です。特殊な装具を使用して慎重に行うため、多くの場合3週間ほどの入院が必要です。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

神経・血管損傷

鋭利な刃物などで手指の神経・血管を損傷した場合、手指の感覚障害や運動障害が生じます。それらは細すぎて肉眼では修復が困難です。当院では手術用顕微鏡を用いて損傷部位を約10倍に拡大した状態で神経や血管の修復を行っています。これらの損傷では周囲の組織損傷もあるために満足な指の動きを獲得できない可能性がありますので、適切なリハビリテーションを行っていくことで、「使える手」の再獲得を目指します。

TFCC(三角線維軟骨複合体))損傷

TFCCは、前腕の2つの骨である橈骨と尺骨をつなぎ、手首を安定化させる役割があります。転倒などのケガや手をつくことを繰り返すといった慢性的な刺激により損傷が生じます。TFCC損傷が起こり手首が不安定になることで、手をついたり捻ったときに、手首の小指側(尺側)の疼痛が生じます。多くは手首を固定する装具療法が有効ですが、疼痛が数か月にわたり改善しない場合には、当院では関節鏡視下のTFCC修復術や尺骨短縮骨切り術をご提案し、手首の安定化を図っています。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

手の変形性関節症

親指の付け根の軟骨が痛んで変形を生じる母指CM関節症、手首の骨折後に生じる尺骨突き上げ症候群、など様々です。 手術以外の方法で根治は難しいのですが、患者様の負担を考えて、治療はまずお薬や装具、リハビリテーションを勧めています。装具は患者様ごとに医師、作業療法士、義肢装具士で相談し作成しています。これにより装具加療の成績が向上し、手術加療に至るケースが減少しています。装具装着は夜間就寝時が中心で3か月経過をみます。
装具加療が奏功しなければ、手術という選択肢もあります。手術には大きく分けて関節形成と関節固定があり、患者さんの生活背景などを十分に考慮し、最適な手術方法をご提案しています。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

肘の疾患

上腕骨外上顆炎(テニス肘)

肘を伸ばした状態で手首を反らすと肘の外側が痛む疾患です。テニスやゴルフ、仕事や日常生活でも痛むことがあります。通常一年以内に症状は自然に改善する、いわゆる「使い痛み」ですが、6か月以上継続する場合は難治性と判断されます。当院では長期間症状で困られている患者様に対してはMRIによる精査を勧めています。結果によっては、手術加療を行うことで早期につらい痛みから解放される可能性があります。飲み薬やシップ、ストレッチなどの治療で改善が認められない場合、当院では関節鏡を用いた低侵襲手術を勧めています。また、リハビリテーションを行うことで再発を防止します。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

肘部管症候群

肘の内側を通る尺骨神経の障害です。肘を曲げた時の神経の脱臼、肘関節の変形、酷使、発達した筋肉による圧迫など原因は様々です。症状が出るころには手術治療以外での治療が困難になっていることが多く、治療に難渋します。補助診断として神経の伝わる速度を測る検査(神経伝導速度、筋電図)を行います。しびれが強く日常生活に支障をきたす場合や、筋力の低下や見た目に筋肉がやせている場合は早期に手術加療を行い症状の進行を防ぎます。当院では年齢や症状、肘関節の状態によって複数の術式を提案しています。

出典:代表的な手外科疾患(手外科シリーズ)日本手外科学会ホームページより

変形性肘関節症、肘関節炎

長年にわたる肘の酷使、関節リウマチに代表される関節を傷める病気などによって、肘関節の軟骨が損傷し滑膜炎を生じた結果、関節が変形する病気です。初期で関節の腫れや痛みが強い場合で飲み薬やシップ、装具治療の効果がない場合は、関節鏡を用いて痛みの原因となる滑膜を低侵襲に切除することができます。また、変形が高度で疼痛が強く、あまり肘関節を使わない患者様に対しては人工肘関節置換術を提案しています。人工肘関節は御高齢患者様の複雑な骨折にも適応があり、通常の骨折手術より早期の社会復帰が見込めます。

肩の疾患

肩腱板断裂

肩を動かしたときの痛みや寝返り時など夜間痛が特徴的です。肩をあげるのに必要である腱板(インナーマッスル)が上腕骨に付着するところで切れてしまい、うまく肩があげられない状態です。治療には鎮痛薬や関節内への注射、リハビリテーションといった保存療法がありますが、いずれにしても一度切れた腱板はそのままでは治ることはありません。当科では必要に応じて、関節鏡視下に腱板を修復しています。当科では、できるだけ元々の腱板を修復する方針ですが、断裂サイズが大きすぎて修復が難しい場合は、2013年から日本での使用が認可された反転型(リバース型)人工肩関節全置換術もご提案させて頂きます。術後はご希望に応じて1~3か月程度のリハビリテーション入院をして頂くことも可能です。

肩関節周囲炎

いわゆる四十肩・五十肩で、特にきっかけなく肩関節の中で炎症が起こり肩が痛くなります。動作時痛に加え、寝返り時などの強い夜間痛が特徴的で、一般的には発症から数週間の炎症期、その後数か月間の拘縮期を経て回復に至るとされています。ただ個人差が大きく、長い方では1年~2年間症状が持続することもあります。
当院では、約3か月以上肩の痛みが持続し拘縮(肩がかたくてあがらない)の状態となっている方に治療期間を短くする目的で授動術(サイレントマニュピュレーション)も行っています。腕神経叢(第5頸椎神経根・第6頸椎神経根)を超音波ガイド下で麻酔したのち愛護的に肩関節を動かしていき拘縮を除去します。日帰りでの処置が可能で、処置直後から動きの改善、1か月後には痛みの改善を実感いただける事が多いです。

他にもここでは紹介しきれないたくさんの疾患を治療しています。
手は体の中でも毎日とてもよく使う部位です。お困りの症状を当院で解決しましょう。

サイトマップ