ロッサくん日記

Rossa's Diary

3月3日(木)「Meet The Rosai ~糖尿病・高血圧特集~」を開催しました!!

 当院は「地域医療支援病院」として地域医療を支えています。一般的に「病院」というと外来、入院、救急外来等のイメージを持たれるかと思いますが、「地域の医療従事者の資質向上に貢献する」という役割も担っています。

以前は、外部の医療従事者を招いて定期的に研修会を行っていましたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、感染拡大防止の観点から、対面での交流の自粛を余儀なくされ、現在は、ZOOMを活用したリモートでの研修会を開催しています。

 『Meet The Rosai』では、当院の各診療科の医師を演者として、様々なトピックスを地域の医療従事者に向けて発信しています。また、ただ一方的に情報を発信するのではなく、質疑や交流の時間も設けて、お互いの見識を深めています。

リモートでの研修会を始めてから、今回で9回目となりますが、開始当初は不慣れなZOOMの扱いに苦戦し、全くの手探り状態でしたが、実際に行ってみて感じたこと、課題に感じたこと、視聴者からいただいたご意見を次の回にフィードバックして活かし、毎回新しい試みに挑戦しています。

 今回扱ったトピックスは「糖尿病と高血圧」でした。生活習慣病の代表例です。生活習慣病というと聞きなじみのある言葉ではないでしょうか。日頃から適切な食生活を送ることが生活習慣病予防の第一歩です。コロナ渦のステイホームで、食生活が乱れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。日頃から意識的に適切な食生活を心がけて、健康な生活を送りましょう。

なお当院では、生活習慣病予防のための人間ドックも行っています。健康寿命を延ばすためにも、年に一度は是非ご受検ください。

46355fc91c3170c93450a04e02868fd9-1648024703.jpg
サイトマップ