新人教育

新人教育

新人教育

神戸労災病院看護部の教育体制について

神戸労災病院看護部の教育体制について
神戸労災病院看護部の教育体制について
教育理念

看護部の理念に基づき、豊かな感性、高い倫理観・看護実践能力を身につけ、
患者中心の心(こころ)ある看護を提供できる自律した看護師の育成を目指します。

教育方針
  1. 安全で安心できる看護ケアを提供できる専門的知識・技術・態度を有する看護師の育成
  2. 職業倫理に基づき、患者の生命・人権を尊重した行動ができる看護師の育成
  3. 医療チームの一員としての役割を遂行できる看護師の育成
  4. 看護職として主体的に自己研鑽に取り組む自律した看護師の育成

新人教育について

神戸労災看護部の新人看護師支援体制

看護部や部署全体で新人看護師を支援します。
  1. 実地指導者による臨床実践・精神面や生活面の支援
  2. 夜勤に入るまでは、先輩看護師と一緒に行動
  3. 集合研修やOJTによる継続した研修プログラム
  4. 仲間システムによる看護技術等の支援
神戸労災看護部の新人看護師支援体制

1年間のスケジュール

1年間のスケジュール1年間のスケジュール

キャリアラダー

神戸労災病院キャリアラダーに基づいた段階的な教育支援を行います。

2年目以降も多数の研修があります
2年目看護師支援体制も整備しています
育児時短者は、WEB研修の受講が出来ます

キャリアラダー

集合研修

ラダー研修
(Ⅱ~Ⅴ)
医療安全、感染管理、看護倫理、認知症看護、摂食嚥下、褥瘡対策、退院支援、糖尿病看護
実地指導者研修、リーダー研修、アサーティブコミュニケーション
全体研修 看護記録、勤労者看護、中堅看護師成果発表会、トピックス
看護研究 全部署の実践報告会(外部講師による支援)
看護補助者研修 医療チームの一員、医療安全と感染防止、認知症患者への対応
トピックス:新人看護師への関わり方
<リーダーシップ研修発表会>
<リーダーシップ研修発表会>
<リーダーシップ研修発表会>

キャリアアップ支援

労災病院等の間での転任制度があります!!

家族の転勤等、個人の要望に合わせて他の労災病院(全国に32か所)へ転勤できる制度があります。
キャリアを中断することなく、他県へ異動でき、給与や待遇の面で不利になることも全くありません。
『地元に帰りたい』『夫の転勤地にある〇〇労災病院へ!』というような要望に応えることができます。

労災病院等の間での交流派遣制度があります!!

全国の他の労災病院へ短期(2年)で職員を派遣する制度があります。
各地にある労災病院の規模・診療科・病院の特徴は様々です。「ICUのある〇〇労災病院で働いてみたい」というような要望に応えることができます。

認定看護師になりたい方を支援します!!

認定看護師資格を取得する際に必要な院外長期研修に、研修派遣制度を利用できます。

看護系大学・大学院への進学に、奨学金制度を利用できます!!

進学希望者で院長の推薦があれば、奨学金を支給します。卒業後、一定期間労災病院へ勤務すれば、返還金は免除されます。すでに何人もの先輩が、精度を利用して進学しています。

病院見学・資料請求
・お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

電話でのお問い合わせ

078-231-5901 (平日 9:00〜17:00)