ママナース同士で子育て相談や情報交換もできます。

ストーリー

ママさん

ママナース同士で子育て相談や情報交換もできます。

名前 Nさん
入職年 2008年
職位 師長補佐
配属部署 手術室

今はどのようなお仕事をされていますか

今年度より手術室に移動となり、現在は手術技術取得に努めています。また管理職としての経験も浅いため、師長の指導のもと看護管理についても経験を積み勉強をしています。
次年度は看護管理ファーストレベルの研修も控えており、看護管理の知識を学べることを楽しみにしています。

仕事と家庭の両立はどのようにされていますか

夜は子供と一緒に早く寝てしまうため朝活をしています。時には3時台に起床し勉強と家事をすることもありますが、仕事と育児家事で毎日充実した日々を送っています。時にはいっぱいいっぱいになることもありますが、完璧なママを目指さないことやあきらめること(家事)も大切にしています。

どのような支援を受けたり、制度を活用していますか

産休育休期間を得て復職し、子供が満3歳になるまでは時短制度も活用しました。現在時短制度はありませんが、時間外制限や部署スタッフの協力もありほぼ残業なしで保育園のお迎えに行けています。子の介護休暇もあるため子供の通院や保育園行事の際に活用しています。また実家が近いため、親の援助も受けています。

看護をするうえで大切にしてることは何ですか

『患者さん中心の看護』を大切にしています。患者さん中心にと言っても、患者さんはそれぞれ違うため正解はないと思います。
自分自身、子供を出産する際に長期入院をしました。また子供を手術室へ送りだす経験もしました。その時にうれしかったことやつらかった事、悔しかったことなど貴重な経験をたくさんしました。その経験も活かせるよう、訴えに耳を傾けること『傾聴』し、理解する姿勢を持ち、ひとりひとりの思いを大切に看護をしていきたいです。

入職を考えている皆様にメッセージ

現在当院ではママナースが増えてきており活躍の場も多いと思います。いきいきと働く姿を子供も毎日みているので「ママいってらっしゃい、お仕事頑張ってね」と送り出してくれます。時間的制限があり大変なこともありますが、充実した毎日を送れると思います。

また、ママナース同士で子育て相談や情報交換もでき先輩ママナースから学ぶことも多いです。

他の仲間からのメッセージ

  • 他人事ではなくいずれ自分や家族にも活かせるマニアックな技術と知識をわかりやすく広めていきたいと思っております。

    認定看護師

    他人事ではなくいずれ自分や家族にも活かせるマニアックな技術と知識をわかりやすく広めていきたいと思っております。

  • 行き詰ったときは、先輩方にたくさんのことを教わり、助けていただきました。今度は自分がお返しをする番だと思っています。

    認定看護師

    行き詰ったときは、先輩方にたくさんのことを教わり、助けていただきました。今度は自分がお返しをする番だと思っています。

  • 多職種がチームとして連携し全力でサポートしています。

    認定看護師

    多職種がチームとして連携し全力でサポートしています。

  • 患者さんやご家族の思いに寄り添える看護師でありたいと思っています。

    認定看護師

    患者さんやご家族の思いに寄り添える看護師でありたいと思っています。

病院見学・資料請求
・お問い合わせ

当院であなたの看護師としての
夢を叶えませんか?
あなたのことをお待ちしています。

電話でのお問い合わせ

078-231-5901 (平日 9:00〜17:00)