レスパイト入院のご案内

当院は在宅介護されているご家族や介護者の事情(病気・入院・出産・冠婚葬祭・旅行など)により 一時的に在宅介護が困難になる場合、期間を設けた入院の受入れを行っています。

○対象となる方(医療保険適応の対象となる方とします)
・がんのターミナルで症状コントロール(疼痛管理も含めて)が必要な方
・点滴や胃瘻・経鼻など経口摂取以外で栄養補給を必要とされている方
・褥瘡ケアが必要な方
・在宅酸素、人工呼吸器をされている方
・気管切開、喀痰吸引が必要な方

○入院期間
・3日間コース
・5日間コース
・7日間コース

○レスパイト入院の流れ

○ご利用手順
1.ご家族よりレスパイト入院のご希望がありましたら、神戸労災病院ホームページよりレスパイト入院申込み用紙をダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください。ご不明な点は地域連携室にお問い合わせください。
2.レスパイト入院申込書診療情報提供書を神戸労災病院 地域医療推進室までFAXしてください。
3.入院希望の2週間前までにお申し込みをお願いします。
4.入院日が決定しましたら、入院申込み者へ連絡いたします。
5.入院は土日祝日を除く月曜日から金曜日です。入院当日は2階受付で手続きをして頂き、入院となります。
6.内服中のお薬およびお薬手帳をご持参ください。
7.入院費は通常の入院と同じく医療保険での請求となります。

○ご注意いただく点
1.在宅療養が再開できる方を対象としております。
2.入院期間は、3日間コース、5日間コース、7日間コースから選択していただきます。
連続してのご利用はできません。次回のご利用は原則3ヶ月経過後となります。
3.入院の機会を利用しての他科受診やリハビリ、緊急時以外の検査は原則行いません。
4.病状が悪化し治療が必要となった場合には、レスパイト入院から通常の治療入院となることがあります。
また、主治医と相談の上、転院となる場合もあります。
5.病室の空床状況により入院希望日、お部屋などご希望に添えない場合がございます。
6.他の入院患者の迷惑となるような行為等があった場合には、入院の継続が困難となる場合があります。

神戸労災病院 地域医療推進室
Tel 078-231-5925
Fax 078-231-5926