医療安全管理室

医療安全対策への取り組み

1.医療安全について

当院の基本理念・方針に基づき、安全で安心な医療を提供する体制を整備し

医療事故の発生につながる要因を取り除き、医療の質の向上を図ることを目的とする。

2.医療安全管理に係る体制について

医療安全管理委員会を設置し、医療の安全管理に係る体制の確保及び推進にあたる。

3.医療安全に係る職員の教育・研修について

全職員個々の医療安全への意識向上を図るため、全体に係る医療安全研修を年2回以上実施する。

また、経験年数に応じた階層別(新人・中間・管理職)、職種別での医療安全研修を実施する。

4.医療に係る安全確保を目的と改善のための方策について

患者さんや職員に実害のない事例も含めて、広くインシデント報告を収集し、調査・分析に基づく改善策の策定及びその実施状況の評価を行う。

5.医療事故発生の対応について

医療事故が発生した場合は、医療上最善の処置を行うとともに、状況の悪化に直ちに対応できる体制を整備する。

また、患者さん、ご家族に対して、誠実に速やかな事実の説明を行う。

重大な医療過誤が発生した場合は、当院全体が組織として対応する。

6.患者さんへの情報提供について

患者さん等に医療の安全管理への理解と協力を得るため

院内掲示・ホームページに当院の取り組みを掲載し、患者さん等への情報提供を行う。

7.患者さんからの相談への対応について

患者さんやその家族からの苦情及び相談については、患者相談窓口を設置し対応する。

また、相談により患者さんに不利益が生じないよう努める。

(具体的な活動内容)

  • 医療安全のための委員会の設置
  • インシデント・アクシデントレポートの収集・分析・対策立案及び周知
  • 医療安全対策に係る規程及びマニュアルの整備と見直し
  • 医療事故の対応
  • 医療安全研修会の企画

 

患者さんにお願いしたいこと

☆ 安全確認にご協力ください

・注射・手術・検査などの場面では患者の取違えが重大事故につながります。

当院では、ご本人確認のため患者さんにお名前を『フルネーム』で言って頂く事を基本としています。

・入院患者さんや手術を受ける患者さんには、手首にネームバンドをつけさせて頂いています。

ネームバンド装着時には、患者さんも氏名や生年月日が間違ってないか確認してください。

・何度もお名前を名乗って頂いたり、ネームバンドを見せて頂いたりする事があると思いますがご協力お願いします。

☆ おかしいと思ったときは声をかけてください

・名前が似ている患者さん、外見が似ている薬など、病院の中には間違いやすい要因がたくさんあります。

いつもと違うとか、何かおかしいと思ったときは、一言声をかけてください。

☆ 転倒しないよう注意してください

・入院中はいつもと違う環境や体調の変化により、転倒しやすい状況にあります。

特にスリッパはつまずいたり、滑ったりして危険なので、脱ぎ履きしやすい踵のある靴を履きましょう。

☆ 薬や食物などのアレルギーを教えてください

・薬や食物だけでなく、絆創膏・アルコール綿・ゴム製品など様々なアレルギーに注意が必要です。

今までにあったことだけでなく、入院中も何かおかしいと思ったら、すぐに声をかけてください。

☆ お薬手帳をご持参ください。

・現在内服されているお薬の把握が必要です。受診時は必ずご持参ください。

☆ わからない事は聞いてください

・治療は患者さん自身が十分に理解し納得して受けて頂きたいと思います。

わからない事などがあれば遠慮なく医師や看護師に聞いてください。

☆ 患者相談窓口をご利用ください

・医療安全に関する相談やその他、気になる事があれば何でもご相談ください。