患者さんの権利と責務

患者さんの権利の尊重と
患者さんと医療者のパートナーシップ

神戸労災病院は、医療行為が患者さんと医療者との信頼関係の上に成り立つものであることを認識し、「患者さんの権利に関する宣言」と「患者さんの責務」について定め、患者さんが医療に主体的に参加できるよう支援して参ります。

患者さんの権利

  1. 患者さんはだれでも、人格を尊重され、一切の差別を受けることなく、適切な医学水準に基づいた安全かつ適切な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 患者さんはだれでも、症状や医療内容などについて、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
  3. 患者さんはだれでも、治療方法や諸検査等を自分の意思で選択する権利があります。そのため、自らの診療情報の開示や他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  4. 患者さんはだれでも、診療過程で得られた自らの個人情報とプライバシーを守られる権利があります。

患者さんの権利に関する宣言

  1. 良質で安全な治療を行います。
  2. わかりやすく十分な説明を心がけます。
  3. 治療法などに関し患者さんの意向を尊重します。
  4. 患者さんのプライバシーを尊重します。

患者さんの責務(患者さんへのお願い)

  1. 患者さんには、医療者に自らの健康に関する情報をできる限り正確に伝える責務があります。
  2. 患者さんには、諸検査や治療について納得し合意したうえで意欲を持って医療に取り組む責務があります。
  3. 患者さんには、他のすべての患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院の諸規則や病院職員の指示に従う義務があります。
  4. 患者さんには、社会のルールを遵守し、他の患者さんのプライバシーや権利を尊重し、また、医療費を適正に支払う義務があります。